Kindle Unlimited、199円で2ヶ月利用できるキャンペーン実施中!

050のIP電話は緊急電話をかけられない?対処法はこれだ!

スマートフォンでも人気な050のIP電話

「050 plus」や「SMARTalk」といったスマートフォン用のIP電話アプリがありますよね。

利用すると、無料で050から始まるIP電話番号が付与されるので、普通の携帯電話番号とは別の電話番号を使い分けることができますし、データ専用の格安SIMでも電話番号を持てるようになるんです。

僕も「UQ mobile」のデータ専用SIMをiPhoneに入れ、SMARTalkで050番号を取得しているので、980円で電話もできるスマートフォンが使えています。

しかし、050のIP電話には1つだけ弱点があるんです…

「110」「119」などの緊急通報がかけられない!?

050の電話も、一般的な携帯電話番号と同じように使えるのですが、「110」「119」といった緊急電話にかけることができないんです。

緊急電話の仕組みとして、最寄の警察署、消防署の本部に繋がるようになっています。
090、080などの一般的な携帯電話番号は、位置情報を送信する機能があるので最寄の本部に繋がるようになるんです。

しかし050のIP電話は位置情報を送信することができないので、緊急電話を利用することができないのです。

パトカーや救急車、消防車を呼べないとなると、いざという時に困りますよね…!

でも大丈夫!緊急電話を使わなくても大丈夫な方法もあるんです。

緊急電話が使えなくても直接かけることで対処!

緊急電話は自動で最寄の警察署、消防署の本部に繋がるようになっているので、「最寄の本部の電話番号に直接かけてしまう方法」です。

あまりいい方法ではないかもしれませんが、緊急事態なら仕方ないです。
一応、電話をかけたときに「緊急電話をかけられない電話のため、直接連絡しました」などと一言添えるようにしましょう。

最寄の警察署、消防署を教えてくれるアプリを使おう!


一刻を争うときに、電話番号を調べている時間はありません。

そこで、最寄の警察署、消防署の本部を教えてくれるアプリがあるので、そちらを絶対に入れておきましょう。

このアプリでは、GPSで位置情報を調べて、最寄の本部を教えてくれるんです。

さらに表示された番号をタップするだけで、すぐに電話がかけられるようになっているので時間もかからずに連絡できます。

緊急通報ナビ

緊急通報ナビ

Tetsuya YONEZAWA無料posted withアプリーチ

火事・救急通報ナビ

火事・救急通報ナビ

Pronama LLC無料posted withアプリーチ

まとめ

050で緊急電話対策をする方法でした!

ただ、050でも直接電話をかけることで対処できますが、できれば普通の携帯電話番号からかけたほうが、職員の方との話もスムーズに進むので安心です。
050の番号しか持っていない場合のみ、この方法でかけましょう。

また周りに人がいる場合は携帯電話をお借りするか、代わりに連絡してもらうのもいいでしょう。